pereの競馬予想つぶやき

pereの競馬予想日記です。競馬予想の過程や復習、ツールについて記録していきます。

2020年8月22日23日 結果

結果です。

8月22日(土)

新潟3R 2歳未勝利

◎バクシン・・・2着

スタートが思っていたよりも一歩遅かった感じでした。勝った馬とは、内外の差とスタートしてすぐの位置どりの差でした。このクラスならもう少しで抜けられると思いますが、3枠か4枠に入ったあたりでどんなレースになるか見てみたいです。

 

 

札幌5R 2歳新馬

◎ゲツメンチャクリク・・・4着

スタートして少しかかり気味で先頭に並びかけていき、最終コーナーから直線に入って手前を変える時にスピードロスがあるように見えました。最後は競合いに負けて4着でしたが、時間をかければ勝ち上がれると感じました。

 

 

小倉5R 2歳新馬

ブーゲンビリア・・・17着

完全についていけていませんでした。見込違いでした。 

 

 

新潟8R 3歳以上1勝クラス

◎ヴァンデリオン・・・6着

勝ったマリノスピカの後ろくらいにつけられればよかったですがなかなか難しかったようです。コーナーワークももう1頭分だけ内で進められれば違ったと思いますが、ポジショニングから道中で内側に入れませんでした。

 

 

新潟10R 清津峡ステークス

◎ヒロイックアゲン・・・2着

スタート早めにして、2番手に押し上げるところまでは期待通りでしたが、逃げた馬を捕まえきれませんでした。勝った馬を褒めるしかありません。

 

土曜日は5レースで5頭指名して、0-2-0-3でした。

 

8月23日(日)

新潟2R 2歳未勝利

◎テネラメンテ・・・1着 1,040円

前走と異なり、コーナーはスムーズに進めたものの、直線では左ムチを入れると右によれていき、フラフラしながら何とか勝ちました。直線の操縦性に課題はありますが、ひとまずコーナーワークは見直せたのでよかったです。課題を克服すれば2勝目も期待できるかもしれません。

 

 

新潟5R 2歳新馬

◎ラヴドワンズ・・・11着

◯キタサンシンドー・・・7着

実はかなり期待していました。ラヴドワンズは、道中は悪くないと思いましたが直線伸びませんでしたし、直線途中で手前を変えているくらいでしたので、1800mの距離が長かったのかもしれませんので、1400かマイルあたりで見てみたいです。

キタサンシンドーは出遅れのカバーリングが痛かったです。向こう正面で先頭集団の後ろまで挽回していましたが、そこから弾けるほどの余力はなかったように見えました。ただ、現状マイルから1800であれば未勝利は抜けられるようにも感じました。 

 

小倉11R 北九州記念

◎メイショウキョウジ・・・7着

◯アウィルアウェイ・・・3着

モズスーパーフレアが逃げることからハイペースになって、普段小倉で成績の良い馬(血統)を狙うという意識でした。メイショウキョウジは道中、勝ち馬の外目の位置でしたので、届かなかったのはこのペースにはまだ慣れが必要ということと考えられます。経験が貯まれば、モズスーパーフレアなどがいない時の短距離重賞は取れそうな感じがします。

アウィルアウェイは、さすが当該コース成績が良いジャスタウェイ産駒といったところですが、実は勝ち馬と同じ上がり3ハロンで、位置どりで負けたとも言えます。直線で馬群を捌くのに苦労したとも考えられますが、差し追い込みであれば馬群捌きは宿命ですので、それ込みで考えなくてはなりません。モズスーパーフレアの展開にハマったとも言えますが、逆に、モズスーパーフレアがいるレースであれば今後も台頭するかもしれません。

レースとしては、モズスーパーフレアは強いが、逃げ馬なので人気では買いたくないということを再確認できました。

 

 

 

札幌11R 札幌記念

◎カウデーリョ・・・7着

◯ボンデザール・・・4着

 カウデーリョは、ラッキーライラックをマークしていたように見えましたが、最終コーナーでついていけなくなった感じでした。ラッキーライラックはやはり力があると思いましたが、それを完全に差し切ったノームコアは強かったです。母クロノロロジストの能力の高さもそうですが、この母系は枝分かれした別の系統でもG1馬が複数頭出ているようで、今後も要注意です。ボンデザールは単純に距離不足であったのではないでしょうか。止まってはいないようでしたので、2400m以上で改めて見てみたいです。

 

 

札幌12R 手稲山特別

◎メイショウミモザ・・・1着 380円

予想通りの競馬になりました。うまく早めに先頭に立って逃げきれました。

 

 

日曜日は5レース8頭で2-0-1-5でした。

 

 

2日で、10レース中2レース的中。

13頭分の単勝1,300円に対して、払い戻し1,420円。

何とかプラスになりました。

(賭金)1,300円

(払戻)1,420円

俺プロも10段になりました。

 

『教訓』

2歳戦と短距離戦の予想の精度は高い。