pereの競馬予想つぶやき

pereの競馬予想日記です。競馬予想の過程や復習、ツールについて記録していきます。

2020年11月29日 京阪杯

阪神開催となる京阪杯の予想を記録します。

 

◎2枠3番 レッドアンシェル

京都ではなく阪神開催なので、レースデータよりコースデータを重視します。

阪神芝1200はスタートしてから200メートル過ぎですぐ第3コーナーに入ります。コーナーは下り坂が続き、直線は約350メートル。残り200メートルから高低差2メートルの坂があります。基本的に内枠有利、逃げ先行有利なコースです。

 

ここ最近の当該コースの勝ち馬や馬券圏内に来た馬には、父系か母系にストームキャットダンチヒサドラーズウェルズなどノーザンダンサー系が見えます。序盤からペースが上がりやすいこともあってか、アメリカ的なレース運び、またはペースが上がって最後の底力勝負になって欧州的な力が必要になる、ということでしょうか。

今回はモズスーパーフレアがいないので、超ハイペースということにはならないのではないかと考えています。

また、5歳秋以降の牝馬はなかなか活躍が難しいという話から、何頭か馬券対象から外れます。さらに、内枠有利ということ、5枠は健闘しているということから、6枠から外の馬も対象外とします。

残った馬の中から、レッドアンシェルを選びました。前走はモズスーパーフレアのペースで崩れましたが、そのモズスーパーフレアがいないのであれば、北九州記念CBC賞くらい走ってもおかしくありません。

馬券は単複で。