pereの競馬予想つぶやき

pereの競馬予想日記です。競馬予想の過程や復習、ツールについて記録していきます。

2020年8月23日小倉、新潟、札幌

土曜日は5レース中的中無しでした。2着はありましたが。。。

私の本命馬の単勝的中率は3割前後なので、連敗も十分あり得ます。

netkeibaの俺プロで毎週10レース以上登録する必要があります。昨日5レース登録したのであと5レースです。

・競馬ラボの指数で足切り(馬の能力として足りているか。)

・枠番馬番、騎手、騎手&調教師ペアの当該コース連対率(出走枠による有利不利、騎手が当該コースを得意としているか、あるいは調教師はどうか、騎手と調教師の関係はどうか。)

・血統(馬の適性面としての有利不利。)

を参考にした上で、次のように考えました。

 

新潟2R2未勝利 芝1400

◎4枠7番 テネラメンテ

 

【根拠】

私のPOG馬です。前走は右回りで最終コーナーをうまく進めず外に膨れながらとなりました。手前を変えられなかったのでしょうか。今回は右回りになって、見直したいです。ミッキーアイルの半妹で、兄弟たちは皆ある程度賞金を稼いでいるところから考えると、少なくとも1勝はできると考えています。 馬番の勝率が10%切っていることが不安材料です。

 

 

新潟5R2歳新馬 芝1800

◎7枠13番 ラヴドワンズ

◯1枠2番 キタサンシンドー

 

【根拠】

◎は私のPOG馬です。リオンディーズの代表産駒になってほしいですが、実際のところどうか。エピファネイア産駒というか、シーザリオ産駒の種牡馬を考えると距離は十分と思いますし、母父ディープインパクトで、リオンディーズがキンカメ系であれば母父引き出し型でしょうから、芝の中距離はもってこいなのではないかと思いました。

◯はワールドエース産駒で、母はダンチヒ系。厩舎の新馬戦連対率がダントツなのでここで期待したいです。

 

 

 

小倉11R北九州記念 芝1200

◎7枠13番 メイショウキョウジ

◯6枠11番 アウィルアウェイ

 

 

【根拠】

単純に、ジャスタウェイ産駒とダイワメジャー産駒の成績が当該コースで優れていることで指名しました。それと◎はずっと追いかけてきた馬で、やっと重賞挑戦です。また、2018年3月31日阪神未勝利戦に出た馬が軒並み好成績を残しており、伝説の未勝利戦になりつつあります。 

 

 

 

新潟11R札幌記念 芝2000

◎6枠8番 カウディーリョ

◯7枠10番 ポンデザール

 

【根拠】

これも単純に、この2頭の札幌競馬場の成績が良いから選びました。札幌記念は超実績馬が誰かにころっと負かされることが多い印象を持っています。今年ならラッキーライラックですが、負かすとすれば、札幌巧者かなと。ノームコアが普通に走ってしまったらどうしようもないですが。

 

 

札幌12R手稲山特別 芝1200

◎1枠1番 メイショウミモザ

 

 

【根拠】

関係者及び父ハーツクライの当該コース成績が良いことにつきます。心配な点をあげるとすれば、函館で連勝して、札幌で連勝ストップは、コース形状の違いから逃げ先行馬でよく発生するイメージがあります。ただのイメージなので。。。