pereの競馬予想つぶやき

pereの競馬予想日記です。競馬予想の過程や復習、ツールについて記録していきます。

2020年8月22日小倉、新潟、札幌

今週も、予想を簡単に記録していきます。

netkeibaの俺プロで毎週10レース以上登録する必要があります。

・競馬ラボの指数で足切り(馬の能力として足りているか。)

・枠番馬番、騎手、騎手&調教師ペアの当該コース連対率(出走枠による有利不利、騎手が当該コースを得意としているか、あるいは調教師はどうか、騎手と調教師の関係はどうか。)

・血統(馬の適性面としての有利不利。)

を参考にした上で、次のように考えました。

 

新潟3R2未勝利 ダート1200

◎6枠11番 バクシン

 

【根拠】

前提として、新潟ダート1200は外枠になるほど有利な傾向なので6枠11番は悪くありません。能力的にも近走成績から足りていると思われ、ヘニーヒューズ産駒なので、当該コースへの適性も問題ありません。斎藤新騎手が乗るので斤量で1kgもらえますし、期待したいところです。

 

 

 

札幌5R2歳新馬 芝1200

◎2枠2番 ゲツメンチャクリク

 

【根拠】

厩舎の新馬戦連対率がメンバー中ダントツであることがとにかく良いです。血統的にもストームキャット系なので仕上がり早ででしょうし、母父フジキセキで芝適性もあると思います。何より母のワナはデビュー2連勝で新潟2歳ステークスを勝ちましたので少頭数なら仕上がり勝負でしょうか。不安な点としては、これまで走った兄弟たちは、ダート中距離で勝ち上がったことですが、父も異なるので、これはディスクリートキャット次第です。

 

 

 

小倉5R2歳新馬 芝1200

◎6枠12番 ブーゲンビリア

 

 

【根拠】

能力面、厩舎の新馬戦連対率によって、消去法で残りました。斤量もかなり優遇されていて、人気薄なら狙って面白そうです。

 

 

 

 

新潟8R3歳以上1勝クラス ダート1200

◎7枠13番 ヴァンデリオン

 

 

【根拠】

 

当該コースは外枠有利傾向。対するはワールドイズマインだと思われるが、藤田騎手なので斤量有利なのと、3走前の未勝利勝ち上がりの時のイメージで乗れればワールドイズマインにも引けを取らないと考えます。

 

 

 

新潟10R清津峡ステークス 芝1200

◎1枠1番 ヒロイックアゲイン

 

 

【根拠】

芝1200への適性がメンバーの中で一番あると見ました。ただし新潟芝での優勝経験がないのは気になります。複勝率が高いので、当該コースへの適性が低いというわけではなさそうですが。