pereの競馬予想つぶやき

pereの競馬予想日記です。競馬予想の過程や復習、ツールについて記録していきます。

2020年8月29日小倉、新潟、札幌

安倍総理の辞任会見が昨日ありました。日本の政治はどうなるのかわからないこともありますが、競馬は今週もあります。

netkeibaの俺プロで毎週10レース以上登録する必要があります。とうとう先週10段まで上がることができました。いきなり今週降格するかもしれませんが、何とかクラス維持、そして昇段をしたいと思います。

自分の予想は次のようなステップを踏んでいます。

・(例えば競馬ラボの)指数で足切り(→馬の能力として足りているか。)

・枠番馬番、騎手、騎手&調教師ペアの当該コース連対率(→出走枠による有利不利、騎手が当該コースを得意としているか、あるいは調教師はどうか、騎手と調教師の関係はどうか。)

・血統(→馬の適性面としての有利不利。)

 

 

小倉1R 2未勝利 ダート1000

◎2枠2番 ドローム

 

【根拠】

力上位はドロームとサノラカの2頭で、先行力があって内枠のドロームがここでは有利と捉えました。また、ドロームは騎手が継続騎乗であるのに対して、サノラカは騎手変更、斤量増加も気になりました。

 

 

小倉6R 3歳未勝利 ダート1000

◎6枠9番 テイエムサンドリア

 

【根拠】

力上位はテイエムサンドリアとアールグロウの2頭で、 今回デビュー3戦目で前走初ダートで好走したテイエムサンドリアを取ります。確かにアールグロウも気になりますが、前走重馬場のダートで2着になって今回距離短縮で人気になるキンサシャノキセキ産駒を積極的には狙いたくないです。

 

 

小倉9R ひまわり賞 芝1200

◎1枠2番 ヨカヨカ

 

【根拠】

メンバーで頭3つ4つ抜けています。負けるとすれば相当なアクシデントでも起きるような場合でしょう。 

 

 

新潟9R 岩室温泉特別 ダート1200

◎6枠10番 アポロチータ

 

【根拠】

休み明けですが、外枠から先行できるのはこの馬だけなので。他にあるとすればグラデュエイトですが、東京コース実績が多いことや差しに回ることが多いように見受けられます。新潟ダートコースに合わないのではないかと考えて切りました。

 

 

 小倉11R 釜山ステークス ダート1000

◎4枠4番 ハクアイブラック

 

【根拠】

函館のダート1000を逃げて連勝してきました。ここでも期待できると考えています。相手は小倉ダート1000を勝ち上がって連闘で挑むファビュラスギフトですが、走りどころがよくわかりません。血統的には、ハクアイブラックのボトムラインが興味深く、小岩井基礎輸入牝馬のフラストレートの流れというのも、個人的に推したい点です。