pereの競馬予想つぶやき

pereの競馬予想日記です。競馬予想の過程や復習、ツールについて記録していきます。

このブログに残したいこと

自分の日記として振り返られるものを残したいと思ってブログを開設することにしました。

ここで主に残しておきたいことは次の3つです。

  • 自分の競馬予想
  • 予想の過程
  • 予想に使用したツール

これまでは自分のPCにエクセルで記録したり競馬SNSに残したりしてきましたが、その場限りで終わっていたことが多かったです。

ここ数年、自分の予想と結果を『真剣に』考えてこなかったので、本命馬の単勝回収率、複勝回収率はもちろん、勝率や複勝率も冴えないままでした。

当然、購入馬券の回収率もダメダメでした。

 

そこで、2019年の有馬記念が終わってから(リスグラシュー優勝の余韻に浸りながら)、ここ数年の自分の予想を全て振り返りました。

  • 距離別
  • 競馬場別
  • 芝ダート別
  • 牝馬限定かそうでないか
  • 月や季節

で分類して見るとはっきり自分の予想の傾向が見えました。つまり、自分の得意分野がなんとなくわかってきました。

競馬の予想は楽しいけれど、お金を賭ける以上はプラス収支にしたいし、少なくとも資金回転を継続できるようにしていたいというのは皆同じだと思います。

自分の競馬予想する力をつけるためには、『真剣に』自分の予想と向き合って、他のひとから質問されても答えられる【根拠】を持って取り組むことが大事だとようやくわかりました。

競馬予想はあくまで趣味ですが、これまでもこれからも向き合っていける趣味だと思います。

継続して回収率100%を達成できることを目標に、記録を残していきます。

 

*2022年1月4日追記*

2021年秋から、とにかく「勝ち馬を当てる」=「単勝を当てる」に注力しました。結果として2021年9月〜12月末までで単勝的中率80%でした。当分はこの精度を高めることを意識して、掛金のコントロールで回収率をプラスに持っていくことを目指します。