pereの競馬予想つぶやき

pereの競馬予想日記です。競馬予想の過程や復習、ツールについて記録していきます。

2020年12月19日 いろいろ予想 結果

今日も複数の予想結果を記録します。

中山1R ◎アルトヴォラーレ7着 芝ダート替りの距離短縮です。トップヴィヴィットも気になりますが、東京で好走して中山で崩れる人気馬のパターンと見て、こちらを選びます。

人気を集める馬が怪しいなと思うところまでは良かったですが、そのとき狙うべき馬を自信を持って選べきれない、買ってはいけないパターンのレースでした。これは反省します。

阪神4R ◎インワンシティング14着 ◯タガノイグナイト5着 POG馬のセブンサミットが出ていますが少し狙いづらいです。それなら阪神芝で実績のある馬を狙いたいです。ショウナンアレスは人気なので狙いにくく、ジオフロントは器用貧乏そうな感じがするので外しました。

インワンシティング はついて行けてない感じでした。このレースは最初の3ハロンと最後の3ハロン早く、真ん中の3ハロンはスローでした。これでダメなら今後ちょっと苦しいと思います。タガノイグナイトも案外伸びませんでした。一方でセブンサミットはモーリス産駒らしく使っていくうちに良くなっていく感じです。

中山11RターコイズS ◎シーズンズギフト4着 ◯インターミッション6着 牝馬限定のハンデ戦です。過去の結果を見ていて、ロベルト系の血があったり、欧州的な血がある馬が好走しているように感じました。そういう意味ではエピファネイア産駒のシーズンズギフト、母レイカーラも同レースを勝っているインターミッションを狙いたいです。

直線入ったくらいでシーズンズギフトの末脚は目立っていたので決まったと思いましたが、結局届きませんでした。インターミッションもそうですが、ポジションが後ろになってしまったことが響きました。ただ、そんな競馬になる可能性もあったわけなので、これはどうしようもありません。また、1、2、3着馬も中山芝マイルの適性があり、前目で競馬できることも強みでしたので、それも含めて予想すべきでした。

阪神11RタンザナイトS ◎ジョーアラビカ2着 ◯アイラブテーラー4着 芝1200のハンデ戦です。追いかけてきたアイラブテーラーが久しぶりに登場しますが、1番人気ながらまずまずオッズがつきます。ただ、ここは充実してきたジョーアラビカを上位に選びます。偶然ですが、どちらも母父ダンスインザダークで、京阪杯2着馬となりました。 

結局2番人気と4番人気となりました。ジョーアラビカは狙い通りの競馬ができましたが、鼻差で負けてしまったのは運がありませんでした。アイラブテーラーは後ろから進むことになったのは久々だったということもあるでしょうか。それにしても力があることを再確認しました。この2頭は、短距離の一線級には少し足りないものの、G3までなら威張れると思っています。 

馬券は単です。実馬券は阪神4Rと中山11R。俺プロにも登録します。