pereの競馬予想つぶやき

pereの競馬予想日記です。競馬予想の過程や復習、ツールについて記録していきます。

クイーンC2021 ②

クイーンC2021の予想の過程②を記録します。

 

クイーンC

◎ポイント(過去5年)

・とにかくノーザンファーム生産。

・人気馬は結構堅実。

・日本型適性はあったほうが良く、米国型が必要な時も。

・ペースは様々。

・根幹距離。

現在のところでは、アールドヴィーヴル、ククナ、リフレイムに注目しています。

リフレイムは個人的な好き嫌いの問題で取り上げていますが、春のG1を考えたら、この辺りで賞金を増やしておかないと苦しいと思っています。

 

2/13追記

重賞継続騎乗のルメール騎手で1番人気ながら現在単勝4.0倍なら、ククナは妙味のある1番人気と思われます。

新馬戦1回のみですが、それでも上がり順位で2位と0.8秒差は大したものですし、そこで負かした馬の中には現在2勝のヴィジュネルもいるので、ここでも上位の力はあると思われるアールドヴィーヴルも圏内と見ています。

リフレイムは悩みましたが、父×母父が米国型×米国型の馬を東京芝マイル重賞で買うのは、日本型適性があったほうがいいレースと見立てていることに矛盾するかなと考えました。リフレイムは今回買いません。

代わりにサルビアを指名します。前回阪神JFでは本命にしていました。結果は14番人気8着で勝ったソダシから0.7秒差で、前目につけた馬の中ではかなり粘った方で、上位陣がいないOPなら戦えると評価しました。今回、あの時の上位陣ほどの力がありそうな馬はいても数頭と思いますので、馬券圏内に食い込めるのではないかと期待します。2019年のジョディーみたいなイメージです。

ククナ、アールドヴィーヴル、サルビアのワイド3頭ボックスです。