pereの競馬予想つぶやき

pereの競馬予想日記です。競馬予想の過程や復習、ツールについて記録していきます。

2020年12月27日 有馬記念とその他予想

今日も複数レースを予想します。

阪神1R ◎ガールズヒロイン

ダート中距離の未勝利戦でロージズインメイ産駒。そもそも芝は適性外、1400は距離不足出会ったのかもしれません。ダート中距離で改めて。

中山1R ◎エバーサニーハート

ダート1200で8枠に入ったシニスターミニスター産駒。石橋騎手も当該コース成績良い。

阪神2R ◎ローゼライト ◯オーガーウェル

両方ともキズナ産駒で、共に阪神芝1200は良い条件変更と考えます。

中山2R ◎トリストラム

中山ダート1800はシニスターミニスター産駒のとっては少し得意なくらいですが、鞍上の戸崎騎手が当該コースの成績抜群に良いです。

中山11R有馬記念 ◎オーソリティ

有馬記念予想では、「グランプリ巧者」「G1複数勝利馬」「中山巧者」「有馬記念実績ある馬」「3歳馬」「外国人騎手」「6歳以上」を予想のネタとします。自分なりに振り分けると、

「グランプリ巧者」:クロノジェネシス、キセキ、モズベッロ、池添騎手

「G1複数勝利馬」:クロンジェネシス、ラッキーライラック、フィエールマン

「中山巧者」:該当なし

有馬記念実績ある馬」:ブラストワンピース、ワールドプレミア

「3歳馬」:バビット、オーソリティ

「外国人騎手」:ラヴズオンリーユー、フィエールマン

「6歳以上」:バッサリ切る。

有馬記念は世相馬券などもよく言われますが、自分的にはその年に死亡した名馬に関連する結果となることも意識していて、今年はシンボリクリスエスがそれに当たるのではないかと考えています。シンボリクリスエスが最後に優勝した有馬記念は8枠12番で、その2着は3枠3番の3歳馬リンカーンでした。エピファネイア産駒がいたら狙おうと思っていましたが、今回はいません。しかし、エピファネイアの全妹のロザリンドの仔、3歳馬で6枠12番に入ったオーソリティが出走します。鞍上は先週今週と調子の良い川田騎手です。自分なりにネタができたこの馬を◎とします。

実馬券は有馬記念のみ。俺プロにも登録します。