pereの競馬予想つぶやき

pereの競馬予想日記です。競馬予想の過程や復習、ツールについて記録していきます。

2020年9月12日13日 結果

いつもと違うタイミングで更新することになりました。

2020年9月12日(土)

中山11R 紫苑ステークス 芝2000

◎8枠17番 ウインマイティー6着

◯8枠16番 シーズンズギフト3着

△3枠6番 ラヴユーライヴ12着

△6枠11番 スカイグルーヴ9着

基本、春のクラシックで好走した馬から考えます。また、開幕週ですが雨で馬場がある程度悪くなることが想定されます。さらに、このレースに限って言えば、8枠の活躍が目立ちます。当該コースだけのデータとしては、4枠、5枠、1枠、8枠、6枠の順に連対率が良いので、あまり枠は関係なさそうと捉えています。そして甲乙つけがたいです。

ゴールドシップ産駒でオークスは0.2秒差3着であったウインマイティーは重視したいです。シーズンズギフトはクラシックに出ませんでしたが、中山実績や8枠であることから選定します。ラヴユーライヴはミエスクからの一族で活躍馬が多く、紫苑ステークスで花開く可能性はあるかと思います。スカイグルーヴはエアグルーヴからの一族で、京成杯2着の実績から選定しました。

馬券としては、いつもなら単勝ですが、今回は枠連で8-(3、6、8)と流します。

枠はあまり関係ないというのは当たっていたと思います。が、ウインマイティーは後ろからどっしり構えすぎました。伸びていますのでバテたということではなく、単にポジショニングの問題であったように思います。シーズンズギフトは最後なだれ込んだ感じがありましたので、2000はマイルと比べるとよくないかもしれません。スカイグルーヴはコーナーで大外回して勝てるほど力は抜けていませんでした。ラヴユーライヴはよくわかりません。今回のメンバーから、秋華賞で狙ってみたいのは、ウインマイティーのみです。ただしポジショニングは大事です。反省点としては、絞りきれないレースは買わないということです。

2020年9月13日(日)

中山11R 京成杯オータムハンデ 芝1600

◎1枠1番ルフトシュトローム16着

まず、馬場は回復していくという前提で考えます。

当該コースは昔から外枠不利と言われていますが、実際のところ、1枠、7枠、8枠の成績が良いです。

血統的には、キンカメ系が狙い目ですが、今回父系で該当する馬はいません。そのほか、ディープやキンシャサ産駒あたりも狙い目です。そして、巧者がリピートできるコース形態でもあります。

そこで、ルフトシュトロームを狙います。馬番よし、血統よし、母父キンカメで、母系はディープの母であるウインドインハーヘアです。怖くなるくらい合致します。そして当該コースは3戦3勝で巧者と呼べつつあります。

中京11R セントウルステークスはよくわからないのでパスします。

 今回は大反省しないと行けないです。父キンカメ系は今回該当なしと予想時点で書いていましたが、実際にはいました。しかも勝った馬でした。信じられない見落としです。レースは、結局逃げた馬、その後ろにつけた馬、さらにその後ろにつけた馬で決まりましたので、先行決着でした。ルフトシュトロームは道中のペースもしんどそうな感じで、マイルの高速ペースに慣れが必要と思いました。

 

2日で、挙げた馬5頭の成績は、0-0-1-4。

5頭分の単勝500円に対して、払い戻し0円。

(賭金)500円

(払戻)0円

 

『教訓』

 絞りきれないレースは買わないこと。

気持ちに余裕がないときは競馬しないこと。